DQ11 ネタバレ感想 その2

今回は旅の扉をくぐった先のホムスビ山地~

 ホムスビ山地ではレベルが十分に上がっていたので、敵が基本的にこっちを見ると逃げていく。あとようやく気が付いたのだが、マップメニューからキラキラの場所が載ってるのに気が付いて探索が一気に楽になった。

ホムラ村に到着すると、ジパングのBGMが! ガイジン!とか言われるのかと思ったけど全然そうじゃなかった。ドアが竹で出来ていたり若干和風だが、そこまで和風ではなかった。お話はベロニカと出会い、連れを助けに行くことに。

洞窟ではほぼすべての落とし穴に引っかかった。洞窟のギミックとして、根っこに触ると過去が見えるというのが追加されていた。重要なことだけ過去が見えるのかと思っていたがそうでもない模様。ちょっと前に敵が通過して合言葉を言うのが視れるレベル。

連れを助けるとオープニングに登場していた竪琴をもっとキャラが妹として登場。

妹?っておもったけど魔物に若さを吸い取られたらしい。ここでオープニングにでていたもう一人の女性の正体が判明。セーブをしてオープニングを見直すとなんと、ちゃんと赤い服きておさげだった!

めでたくセーニャも仲間になり4人パーティーに。

しばらくどのスキルを取るか悩んだ結果、とりあえず武器以外のスキルを取っていくことに・・・・

次のエリアに行く前に全員の武器防具を作成・打ち直しをしておいた。